うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

我が家の借金年表

結婚して6年。全く貯金の無い我が家の驚きの年表がコレです。

●2011年 結婚

結婚がめっちゃしたかった私。 結婚資金は全部私が出しました。
私26歳、夫31歳でした。

借金(私が把握している) 370万

 奨学金(私)170万 
 奨学金(夫)200万

●2012年 結婚式、新婚旅行、車買う

親が結婚祝いにくれた100万円と私の僅かな貯金の残りを全部使ってしまった。 車は前のがいきなり壊れたので中古ですが80万のローンを組むことに。
色々落ち着いた頃家計管理をちゃんとしようと思って話し合っていると夫が借金を告白。
巷でよく聞く奨学金、車のローンとかではなく…(それもあるけど)
ガチの借金でした。

消費者金融、カードローンでABCDFF 6社から270万借金があると。 月々の返済10万越え。 厳しいのでB〜F社200万はおまとめローン(M社カードローン)にして返済額3万にする。

A社70万は残り、返済1万円。

私は270万には引いたものの、自分も奨学金という借金はあるし、共働きだし月々4万なら払えるしと楽観的でした。この時もっとちゃんと問いただしていれば…

借金(私が把握している)690万

 奨学金(私)150万 
 奨学金(夫)190万
 A社 70万
 カードローン200万
 車ローン 80万

●2013年  差し押さえ通知

急に80万円もの催促がきて私ポカーン。。
夫、まさかの住民税まで滞納しとったんです。当時給料から引かない会社だったんです。これは私、激怒したわ。

20万ずつボーナス4回に分けて払う。
会社も業績が宜しく無く、家でも会社でも資金が厳しい〜と落ち込む。

借金(私が把握している)700万

 奨学金(私)130万 
 奨学金(夫) 180万
 A社 60万
 カードローン 190万
 車ローン 60万
 住民税 80万

●2014年 長女誕生

私が産休·育休に入ったのでしばらく夫の給料だけで生活。だけどどうも生活費を渡してくれない夫。問いただすと実はAB社はもっと借金をしており、その額が膨らんで350万にもなっていたことを告白される。

子供が生まれたばかりなのもあり離婚は考えられず、家計再生を考えて夫は自己破産を決意。
通帳も預かり家計管理は完全私担当に。

借金(私が把握している)870万

 奨学金(私)110万 
 奨学金(夫) 170万
 カードローン 170万
 車ローン 30万
 AB社 350万
 住民税 40万

●2015年  免責

破産宣告をしたら返済が止まり楽になるかと思いきや、弁護士に60万支払った。高杉!

借金は無くなるけど奨学金は保証人の親のところへ請求がいくので我が家が払い、実はカードローンは私名義でおまとめしていたのでこれだけ残る。
以上により破産の意味あったか悩む。

借金(私が把握している)400万

 奨学金(私)90万 
 奨学金(夫) 160万
 カードローン 150万

●2016年  次女生まれる

また産休·育休に入ったけど、返済がだいぶ減り楽になったのでカードローンをどんどん返済する。

借金(私が把握している)320万

 奨学金(私)70万 
 奨学金(夫) 150万
 カードローン 100万

●2017年  カードローンが終わる…予定

借金(私が把握している)250万

 奨学金(私)50万 
 奨学金(夫) 140万
 カードローン 60万


改めてみると…トンデモナイ夫だな!!
でも修羅場を除くと仲良くしてるので私って盲目だよね…。
この間2回妊娠したけど、私が仕事を辞めるという選択肢は皆無でした。
大企業で良かったよ…。
そして妊娠中も順調で、健康に生まれてきてくれて本当に良かった。

旦那さん(奥さん)がサイマーの方、絶対他にもある、またやるから注意ですよ。
うちは自己破産したのでもう借金できないのである意味安心です。