うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

年収800万4人家族✱借金ありのリアル家計簿✱年間特別費予算編

家計管理のカギを握る特別費。
節約雑誌でも公開されてないことが多いですよね。
ぜひ、月の予算だけじゃなく年間で公表してほしい!
我が家はどうなんでしょう?多いのか、少ないのか?
どなたかの参考になりますように。

4人家族、借金アリ我が家の年間特別費はこちら

車関連費 200,000
帰省費用 100,000
冠婚葬祭 100,000
家具家電 200,000

合計 600,000

*車関連費 200,000

車検、車保険、タイヤ交換代などなど…
お金はかかるけど夫は車通勤だし、お出かけはほぼ100%車なので我が家には必須です。小さい子2人いたら電車無理ぽ。

*帰省費用 100,000

私の実家が遠方なので年に2回の帰省用に。

*冠婚葬祭 100,000

夫婦共に友達が多い方なので、ラッシュは過ぎたけどまだまだたまに結婚式があります。披露宴から行くと5万以上かかったりするからね…。
(早くみんな結婚終えてほしい)→そしたら出産祝いラッシュだったりします。

*家具家電 200,000

毎年何かしら買ってる。今パソコン壊れてるし、冷蔵庫も瀕死だし、テーブルもぼろぼろ。
20万じゃ足りないくらいです!!月々の生活費が赤字のときはここから拝借することもあります…。



我が家はボーナスから特別費を取り分けています。
夫のボーナスは業績により差が激しく、年に30〜70(手取り)、私は現在時短なので年に60貰えるかどうか?というところ。
結婚してから今まで散々色んな支払いに回ってきたボーナス。借金返済やら住民税やら弁護士費用やら…
ボーナス無かったらうちどうなるんやろ。
特別費取り分けた残りは貯金!
という風に早くなりたい〜。