うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

借金の授業を義務教育でするべき。借金をしたらいけないこともわからない馬鹿が沢山いるから。

借金をしてはいけない

それは何となく分かりますが、誰かに教えてもらったことはありますか?

親?
うちの親は特に教えてくれませんでした。
当たり前すぎたのかもしれませんが。

先生が教えてくれた記憶はありません。


一人暮らしの生活費はどれくらい?
結婚するのにどれくらいお金がかかる?
ごく普通の家族の生活費はどれくらい?
人生にどのくらいお金がかかるのか?


まったく知らずにその都度失敗しながら勉強しながら生きてきました。
それは人生そんなもんかもしれないけど、
うちの夫は失敗に気付くのが遅すぎました。
何百万も借金するまで気付かないなんて、馬鹿ですよ。
そしてそういう悲惨な人は沢山居ます。


覚醒剤はやったらいけない、
大人になるまで避妊しろ、
これはしつこいくらい言われるのに、
借金してはいけないって、それも、それぐらいは教えてくれてもいいと思う。



クレジットカードも借金だって、
リボ払いはしてはいけないって、
カードローンや消費者金融に手を出したらおしまいだって。

欲しいものは貯金して買うこと。

それ教えるだけでだいぶ健全な世の中になるんじゃないですかね。


こちらのブログ村を見てください。
気軽に借金して首が回らなくなってる人がどれだけ多いことか…。なのに事の重大さにまだ気づいていない人も。
近い将来、うちの夫と同じ運命を辿るのではと思われる人が沢山居ます。