うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

家族に内緒の借金辛くない?夫に借金告白された妻の気持ちを語ります

はい、私、告白された側です。
そちら側の正直な気持ちを書きたいと思います。

借金返済ブログをよく見ますが、嫁に内緒の借金!とか夫に言えない返済生活!
がまぁ多いこと多いこと…


絶対にそのうちバレるのに

借金の告白は早ければ早いほど良い

返すメドがついてから言おう…
1人で何とか返すから…

薄々気付いてるんじゃないでしょうか?
無理だってことに。

家族に隠して1人で毎日毎日借金のことを考えるのに疲れて、言ってしまいたいんじゃないでしょうか?

それなら、もしそうじゃなくとも、今すぐ言ったほうがいいです。
1日でも早い方が良いです。今夜言いましょう。
今すぐ、今夜大事な話があるから時間取ってもらうように連絡しましょう。

なぜならいつか絶対にバレるからです。それは明日かもしれないし3年後かもしれない。

状況は悪くなる一方です。逆に言えば今日が1番良い状況です。

お金の流れがおかしいことや明細などの証拠を見つけられて問い詰められるより、自分から打ち明ける方が絶対に印象が良いんですから。


金額や借金の経緯を正直に話すこと

本当のことを正直に言うのが1番です。
正直に言わないならもう一回こんな思いを抱えるんですよ。
あなたはまた借金をしますよ。
借金をした理由によっては激しく言いづらいかもしれないけど、ここで嘘ついたら裏切っているのと同じです。


我が家の場合、結婚当初に夫に借金告白されましたが、金額や経緯は誤魔化されました。
そのせいでタイトル通り大変なことになりました。
そして2年後再びの借金告白。
夫はめちゃくちゃ言いづらそうでしたよ。

そりゃそーだよ。

最初に正直に言ってくれていたら、自己破産しないで済んだかもしれないし、もっと早く解決できたかもしれない。
今頃貯金できてたかもしれない。
家や車も買えたかもしれない。


私も隅々まで調べれば良かったと悔やんでも悔やみきれません。
正直、こっちの印象としては100万も500万も大して変わらんのだから、正直に言って欲しかった。
生活苦だろうがギャンブルだろうが借金したのは変わらんのだから、正直に言って欲しかった。


1回目の借金告白と、2回目の借金告白は、正直比にならないくらいインパクトが違いました。
怒り、信用度の落ち方が100倍違いました。


離婚されないか心配…という人

大丈夫!大丈夫です。
我が家離婚してないですよ。


誠心誠意持って謝りましょう。言い訳しないで。
離婚したくないって言いましょう。

相手はめちゃくちゃ怒り狂うかもしれないし、意外に冷静かもしれませんが、反省している姿を見せれば許してくれます。
家族なんだから。


色んな借金ブログ見てますが、借金というだけで離婚になったのは見たことがありません。(他の理由があったり、度重なる借金は別ですが)


借金を告白されたときの私の気持ち

1回目の借金告白

正直なところ無知すぎてよく分かりませんでした。
借金って…何百万って…えードン引きー
金利?何それ美味しいの? って感じです。
もともとポジティブ+無知が故、共働きだしこのくらいの返済額ならどうにかなる!大丈夫!
でももうしないでよね!と思ってました。

2回目の借金告白

もうこのときは借金にも詳しくなっておりまして。
無給中でも返済しないといけないことにイライラしていたところに、さらに借金があることを打ち明けられました。

暗い海の底に落ちた気分でした。

金額のことより何より、ずっと嘘つかれてたことに落ち込みました。

家事してても涙が出てくるし、それでも生まれたばかりの赤ちゃんの世話しないといけないし、
別れた方がいいのかな?1人でこれからどうすればいいの?
とほーんと落ち込みました!!!笑


それと同時に今まで不審に思ってたことが解決してスッキリした気持ちにもなりました。
ガソリン代3万って言ってるけどそんなにかかってる…?とか。(実際は1万だったし!それから家計管理は私に完全譲渡!)


落ち込んだ後はどうしようもない怒りが沸いてきてムカムカムカムカ…

でも夫はといえば、今にも自殺するんじゃないか?というくらい暗い顔していて(自業自得だけどね)
とにかくひたすら謝ってきて…
許す気になったんですよね。

それから自己破産しないとね、って話をして弁護士のところへ行って。。

大変だったけど、返済してた頃より大変じゃないし、今は明るく生きてます!
家族も増え、借金も減ってきています。


個人的には、重い病や、浮気を告白されるよりはダメージが少ないかなと思います。


これを見ている皆さんに勇気を出して貰えれば嬉しいです!!


↓いっぱい、居るよね…(^_^;)