うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

働くママにオススメ!洋服は曜日別に制服化して時短!

皆さんはどうやって洋服を選びますか?

気温?朝の気分?前の日に決めておく?
私の友達に占いを見てラッキーカラーで選ぶという人もいます。

それも楽しそうですけど、私には無理無理。
朝は時間が無いですよね。
特に子供がいる働くママの朝はバッタバタ。1秒だって無駄にしたくない!
鏡の前であれこれコーディネートしてる時間は無いんです!



高校生のときは楽だったなー。制服がある職場はいいなーってずっと思ってました。

が、私は考えました。

自分で制服を作ればいいじゃないか!

STEP1 曜日別にボトムスを決める

月曜日 黒のジョガーパンツ
火曜日 花柄スカート
水曜日 ワンピース
木曜日 カーキのガウチ
金曜日 チェックのワイドパンツ

こんな感じです。
なるべく違う感じのボトムスを揃えるとオシャレさんっぽいです。

STEP2 合うトップスを考える

月曜日 黒のジョガーパンツ+ブラウス or チュニック
火曜日 花柄スカート+リブTシャツ or カットソー
水曜日 ワンピース
木曜日 カーキのガウチョ+カットソー or 白シャツ
金曜日 チェックのワイドパンツ+白シャツ or ブラウス

このように、2種類くらい合いそうなトップスを考えとくと良いです。


STEP3 アウターと靴を考える

月曜日 黒のジョガーパンツ+ブラウス or チュニック+ジャケット+スリッポン
火曜日 花柄スカート+リブTシャツ or カットソー+カーディガン+パンプス
水曜日 ワンピース+カーディガン+パンプス
木曜日 カーキのガウチョ+カットソー or 白シャツ+ジャケット+スリッポン
金曜日 チェックのワイドパンツ+白シャツ or ブラウス+カーディガン+パンプス

肌寒い日用のアウター、靴も2種類あれば十分なのでうまく組合せましょう。

STEP4 表にして貼っとく

あとは毎日これに沿って着るだけ!
トップスは2種類合わせるので2週間コーディネートできたことに。

寝ぼけた朝にパッと思い出せません。
書いて貼っとけばすぐ着替えられます!

STEP5 休日も制服化する

休日は曜日というより、お出かけ先によって制服を決めておくとよいです。例えば、

公園に行く日→スキニーデニム+Tシャツ+スニーカー+ニット帽
買い物に行く日→プリーツスカート+カットソー+Gジャン+スニーカー
友達とご飯に行く日→サロペット+Tシャツ+ジャケット+ファーサンダル

3パターンくらい考えとくと良い感じです。
別に平日と同じ格好でもいいのですが、私はもう少しはっちゃけた格好をしたい方ですね。


STEP6 季節の変わり目にチェンジする

さて、これを2〜3ヶ月繰り返すとだんだん飽きてきます。
そこへ丁度よく季節が巡ります。
四季がある国で良かったYO!
今みたいに、だんだん涼しくなってきた頃にアイテムを変更します。まだ着れそうなものは続行します。

月曜日 黒のジョガーパンツ→続行
火曜日 花柄スカート→薄手なので厚手のスカートに
水曜日 ワンピース→半袖なので長袖のワンピに
木曜日 カーキのガウチョ→続行
金曜日 チェックのワイドパンツ→飽きたので流行りのウエストリボンパンツに


買い物に行くとき
○曜日の服を買う!と行くのです。
大体どんなものが欲しいか決めてから行くのですぐ決められるし、衝動買いなどムダがありません。

そしてまたSTEP2へ進みます。

職場の人にばれたら恥ずかしい?

ばれません。絶対大丈夫。
あなたは昨日隣の席の人が着てた服思い出せますか?人って案外他人の服なんか見てないものです。
それに季節ごとに上下入れ替えていくしね。
万が一バレたって、別にいいじゃん。

ただし毎週水曜日に習い事に行ってるなどの人は毎回同じ服だなーと思われるかも(笑)
そんなときは月曜日の服と入れ替えるとか工夫してくださいませ…。

プチ・ミニマリストになれる

上記の例でいくと、
ボトムス8着(ワンピ、サロペ含)、トップス6着、アウター3着、靴4足

なかなか少ない数で回しています。
まだまだ使えそうなものは来年用に取っておきますが、来年着なそうなものは思い切って処分してください。
真のミニマリストにまではなれないにしても、クローゼットの中はかなりスッキリして管理も楽チンです。


働くママたちよ、服の制服化で朝のバタバタを少しでも減らしましょう!!