うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

2017-09-19から1日間の記事一覧

時短経理ママ★今後の昇給と年収を予想!

大企業なのに低所得な私、にじこです。 上の人たちはがっぽり貰ってるんでしょうが、ペーペーの給料すくねー!24歳で入社しもう7年いるのに。 2回の産休育休で昇給のタイミングを逃しまくっているんです。 今の年収の低さよ… もともといわゆる一般職で転勤ナ…

2児持ちワーママの時短勤務でも通勤片道1時間半はつらいぜ

うちの会社は遠い。 会社は東京都心。 家は隣県です。 家から駅まで徒歩10分(ちょっと早めに行って並ばないと) 電車が1時間(乗り換えはダッシュ) 駅から会社まで徒歩10分(早歩き) これで合計約1時間半です。 9時半始業なので8時くらいに家を出ます。 (保育園…

破産一家だけど4年後にマイホームが欲しい

夢のマイホームの話。 うちの夫は自己破産して1年。破産後は5〜10年くらいローンを組めません。仮に10年後として夫は47歳。厳しい年齢…。 しかも子供たちももう小学生と中学生。55㎡じゃ狭いよね…。 子供たちが小学生になる頃にはもっと広い所へ引越したい。…

なぜ夫は借金したのか?地獄へのロード

まず、夫の実家はとてもビンボーです。 電話代、光熱費を滞納し、足りない生活費をカードローンで借り入れるのは当たり前だったらしい。そんな家庭で育っているので社会人になり、借金するのに抵抗無かったんですね。はっきり言って義両親には恨みが募ります…

年収800万4人家族✱借金ありのリアル家計簿✱年間特別費予算編

家計管理のカギを握る特別費。 節約雑誌でも公開されてないことが多いですよね。 ぜひ、月の予算だけじゃなく年間で公表してほしい! 我が家はどうなんでしょう?多いのか、少ないのか? どなたかの参考になりますように。 4人家族、借金アリ我が家の年間特…

年収800万4人家族✱借金ありのリアル家計簿✱月々予算編

よそのお宅の家計簿って気になりませんか? 私はとっても気になります。 サンキュ!とかの節約雑誌も大好きです。しか〜し!そんな節約雑誌にはどこも借金アリのご家庭なんて出てませんから我が家にはほとんど参考にならないのでした… 4人家族、借金アリ我が…

我が家の借金年表

結婚して6年。全く貯金の無い我が家の驚きの年表がコレです。 ●2011年 結婚 結婚がめっちゃしたかった私。 結婚資金は全部私が出しました。 私26歳、夫31歳でした。 借金(私が把握している) 370万 奨学金(私)170万 奨学金(夫)200万 ●2012年 結婚式、新婚旅行…

はじめに

こんにちは。にじこと申します。 都内の経理部で働いている娘2人のママです。 ブログのタイトル通り、夫は自己破産しております。 2011年に結婚してからなかなかに波乱万丈な結婚生活を送っております。 これは日記にしたら面白いんじゃないかと思ってブログ…