うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

なぜ夫は借金したのか?地獄へのロード

まず、夫の実家はとてもビンボーです。

電話代、光熱費を滞納し、足りない生活費をカードローンで借り入れるのは当たり前だったらしい。

そんな家庭で育っているので社会人になり、借金するのに抵抗無かったんですね。はっきり言って義両親には恨みが募ります。
今も貯金ゼロな義実家。


最初は数万。
生活費や遊ぶお金が今月足りないから借りちゃおう。

数万借りてを積み重ねて、返済は利息分だけなので当然増える一方。
限度額になったら他の銀行のカードローンを契約して、それも限度額になったら消費者金融に借りて。 
夫、6社と契約してたんです。
尋常じゃないです。
もちろん返済額はドンドン増えていきます。
手持ちのお金から返せません。
給料で足りません。
返済する為に借りるようになります。
ここまできたらもう終わりは近いです。
全部限度額まで借りて返せなくなります。

借りた理由3つ

①無職中の生活費

今の会社入る前、無職期間が半年ほどありました。
その間の生活費が失業保険だけでは足りなく借り入れしたそうです。(実家なのに?)

②義父の病気

10年以上前ですが義父が大病し、入院費が払えなくて借り入れしたそうです。
もちろん保険とか入ってないからね。

③競馬

まー、実際ほとんどここだと思います。
旦那は競馬が趣味。
勝ったらそれを元手にまた賭け、負けたらお金を借りて賭けていた。


2回目の借金が発覚したとき、泣いてもう競馬は辞めると言ったのですが
現在…
やめてません。

G1だけ買ってもいい?
週に1回だけいい?
1日1レースならいい?

と増えていき今やフツーにやってます。
今の時代スマホでできるからいかんのよね。
お出かけしても心ここに非ず。
ずっとスマホ見てます。
どうしたら競馬やめてくれるんでしょ?

ほんっとーに悩み。
ただ今は本当にお小遣いの中から数百円でやってるよう。

当たり前だけどな!!!