うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

2児持ちワーママの時短勤務でも通勤片道1時間半はつらいぜ

うちの会社は遠い。

会社は東京都心。
家は隣県です。


家から駅まで徒歩10分(ちょっと早めに行って並ばないと)
電車が1時間(乗り換えはダッシュ)
駅から会社まで徒歩10分(早歩き)

これで合計約1時間半です。


9時半始業なので8時くらいに家を出ます。
(保育園送りは基本、夫担当)
普通だと終業18時なのですが
時短を2時間取っているので
16時終業、17時半帰宅です。

1回家に帰ってから保育園にお迎えに行っています。

首都圏で通勤1時間半というのはまぁよくあることなのです。

電車1時間なんて超普通。

だけどね、正直通勤にヘトヘト。

電車は朝は最初は混み混みだけど途中から座れます。
帰りは今は早いのでほとんど座れます。
でも乗り換え急ぐのとか、会社から駅までもちょっと遠いし、とても消耗しております。


時短じゃ無かったら、19時半帰宅とか、帰りもラッシュとか、私倒れそうです。
前の記事で書いたようにそのうちフルにしなきゃいけないんだけど…。
せっかく小学校3年まで取得可能なのにな。


在宅制度はよ

でもうちの会社も在宅勤務制度を進めていくみたいだから、週に半分でも、いや1日でも在宅できればいいなーと思います。
1日3時間も浮く!!これはおっきい。
仕事はほとんどずっとパソコンだからどこでもできるもんね。

それは何年後の話か、本当に実現するのか見えないのであまり期待しすぎないようにしないといけないけど。


家を買う(いたい)タイミングで他の駅に引っ越すかもしれないし、
数年後に会社移転の話もあるし、
今後通勤どうなるか分からないけど、
現在はとても消耗しています…
東京で消耗しています…
やっぱ、職場は近いに越したことないね。


だがしかし。
スマホ見たりぼーっと考え事したり自分時間はここだけなんだよね。
歩くのも運動になるし。
それに私は東京が大好き。
だからそんな悪いことばっかじゃないカモ!