うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

働くママの帰宅して30分で素早く夜ご飯を作るワザ

保育園帰りの子供たち。
お腹は空いてるし甘えたいのでグズグズ。とても料理なんてできません。
でも夜ご飯作らなくちゃいけない。どうするか。

案①前日の夜に下ごしらえしておく

夜寝ない人はできると思います。
私は子供と21時半に寝落ちするので無理でした(私は8時間寝たい人です)

案②朝に下ごしらえしておく

最初は私もこれをやっていました。でも…

朝温めたものを冷蔵庫に入れる為に冷ますのが大変
夜温め直してると結局、結構な時間がかかる
私が早起きすると子供が起きてきちゃう


のでやめました。

案③1回帰宅して夜ご飯作ってから保育園お迎え行く

これにしました。
(うちは保育園徒歩5分、通勤+30分程度預けるのオッケーな園)

子供さんたちが30分待っててくれる年頃なら別に1回帰宅する必要ありませんが…
普通そのまま迎えに行っちゃった方が早いよね。
我が家はまだ下の子1歳が30分も待てません…。
上の子下の子両方とても機嫌が良くないと一緒に遊ばない…。


大前提

①一汁一菜

スープやみそ汁&炒め物か煮物。
足りなそうなときは前日の残り物か、冷や奴、
ふじっ子のお豆ちゃんなどを足せばオッケー!


頑張って何品も作る必要なんて無し!
具沢山みそ汁があれば栄養満足度高し!

パパ(アラフォー男子)足りなそうだけど勝手に枝豆とか茹でておつまみ足してますわ。

②メニューは決めておく

生協で頼むときに1週間のメニューを大体決めておきます。
月曜日:鶏もも肉と野菜の炒め物、野菜スープ
火曜日:炊き込みご飯、鮭、みそ汁

こんな感じで手帳に書き込んでいます。
あとは冷蔵庫にある野菜で作ればオッケィです。
毎日毎日、今日何にしようかしら〜
と悩むなんてナンセンス。

③定時ダッシュ

時短の定時は厳守ですよ。激務だけど5分前からシャットダウンの準備!

④朝の洗い物は済ませておく

帰ってから食器洗いで10分消費してたらこのスケジュールは成り立ちません。
朝はバッタバタだけどどうにか頑張ってお皿は洗って行きます!(たまに無理な日もアリ。そんな日はお惣菜)

食洗機欲しい!


タイムスケジュール

5分 帰宅して荷物を置いて手を洗って、食器を片付ける

おおっと!ここで6分の1も消耗!大丈夫か!?

10分 野菜などを切る

なるべくいっぱい野菜を使います。
野菜を切るのってかなり大仕事だよね。
カット野菜が売れてる理由分かります。

同時に鍋に水を入れて沸かしておきます。
人参とか固い野菜から、切ったら投入。

5分 炒める

汁物に具材を全部投入。
メインの作成に入ります。まずは大体、炒めます。

5分 火を通す

煮物なら水分入れてグツグツ、炒め物ならジュージュータイム。
時間が無いので強火でガンガンいっちゃいます。
ここで冷蔵庫のご飯をレンジで温めます。

5分 仕上げ

味付けをして出来上がり!
まだ火が通って無いものは鍋に蓋をしておくと予熱で十分仕上がります。
できたものはお皿に盛ります。
ご飯も茶碗につぎます。

保育園に迎えに行って帰宅した頃ちょうど良い具合に冷めてて子供がすぐ食べれます♪
しかし大人はアッツアツのが食べれないというデメリットがあります。

チンすればいいよ!

保育園に急ぎます。
30分後に帰宅して、テーブルに並べればすぐ夜ご飯です!


数こなす

30分てなかなかシビアだと思いましたか?
それとも簡単そう?


最初はなかなか素早くできませんが、数こなしてるうちに出来るようになります。
レシピ見たりしなくても覚えてたり勘で味付けできるようになるので。

1週間のメニュー考えるのも最初は大変ですが、慣れてくると同じようなものを繰り返すだけなので楽チンです。
挑戦系はお休みの日にゆっくり作りましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村