うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

経理のお仕事〜Aiに仕事取られるって本当?

15年後には経理の職業は無くなるんだと。

まじか。


昔は、現金で給料を渡し。
紙で伝票を作成して。
電卓叩いて集計して。


そんな時代は終わりましたね。
計算はExcelでするので電卓を使うことがほとんど無くなりました。
むしろ会計ソフトで自動計算なのでExcelでやる作業自体減ってるかも。
経費精算だって、前は現金手渡しだったのに、今は各部署で入力をし、個人の銀行口座に振り込まれます。

請求書の支払いも経理がするのではなく各部署が入力します。


という風に経理の仕事自体は私が入社してたった7年間でも確かに変わってきてます。
でも、そうはいってもまだまだ経理の仕事はあります。
コンピュータができない細々した処理とか、修正とか。
売掛金の入金でお客さんとやり取りしたり。
まだまだ紙もいっぱいある。

私は仕事しながらなるべく改善策を提案するようにしています。

用紙のレイアウトの変更から、
しごとのやり方を変えていったり、
そもそもこの作業いりますか?と言ってみたり。。


決められたことをやるのがコンピュータ。
改善してくのが人間。
コンピュータにレポートは作れても、経営改善の提案は人間にしかできないこと。

今のところは。


うーん、やっぱり人は残ると思うんだよね。
どんなにAiが知能を付けても、やっぱり血が通ってないから。
この作業毎月毎月面倒くさいからやり方変えたいなぁ、とか思うんでしょうか。

改善を進めるにしても予めプログラミングされた範囲じゃないのかな。 
突拍子も無いことをコンピュータがやるのか??

ドラえもんができたら話は別だけどさ。


生き残れる経理になれるように、頑張りたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村