うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

破産一家だけど4年後にマイホームが欲しい

夢のマイホームの話。

うちの夫は自己破産して1年。破産後は5〜10年くらいローンを組めません。

仮に10年後として夫は47歳。厳しい年齢…。
しかも子供たちももう小学生と中学生。55㎡じゃ狭いよね…。
子供たちが小学生になる頃にはもっと広い所へ引越したい。
でも現在地近辺の3LDKはコミコミで12万ほどします。マイホーム買った方が安いのです。

賃貸派、分譲派の意見も色々ありますが、私は自分の実家は生まれ育った家、という安心感があります。
我が家は転勤族では無いし、
やっぱりマイホームが欲しいなーと思うのです。

となると、もうこれしか無いかなー

私が夫に変わって男らしくローンを組む!!


今住んでいる近辺の新築一戸建ての相場が3000〜4000万円くらいです。
駅距離やハウスメーカーによってかなり違ってきますが、間の3500万円の家を買うとしてシミュレーションしてみます。


調べてみると年収400万円未満と400万円以上では大違いで、越えていれば返済比率35%までイケるらしい。
年収の5倍までとよく効きますが、それは高金利時代の話で今はあまり当てはまりません。

今の家賃85,000円を目安として金利1% 35年ローンで計算すると3000万円借入できることになります。
年収400万あれば返済比率は25.5%となり、借入可能なように思います。
3500万+初期費用等150万+引越し家具等100万として…
現金で750万必要です。
4年で用意するとなると1年に200万くらい貯金が必要です。

私の今の年収がフルで働けば、370万円くらい。
普通に頑張って働いていれば年10万円くらい昇給するので、4年後は400万円は越えると思います。
ちなみに昇格すればガン!と上がるんですがそれは不明なので考えないでおきます。

実現するには

4年後、私36歳。
時短を辞めて年200万円貯金をする。
そしてもちろん借金は全額返済。
これをできれば買えそうだ…。
妻だけがローン組むってあまり聞かないけど審査とかどうなんだろうか?
ググってもほとんど情報出てこず。

しかし、1歳と3歳のおチビがいる我が家では、フルタイムで働くというのはとっても高い壁…。
どうしたら達成できるか必死に考えたいと思います!