うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

自己破産のススメ-‐借金に本当に苦しんでる人へ‐‐

借金返済に苦しんでいる人は沢山いらっしゃると思います。

借金の原因も生活苦、病気や教育費からギャンブル、風俗とか色々あるでしょう。
(家や車の場合は資産が残るし金利も低いのでここでは除きます)

中には1人で苦しんで家族にバレたくないとか迷惑かけたくないがゆえ
自殺を考える人だっていると思います。

でも、ぜっったいに!そんなことせずに自己破産を選んで欲しいと思います。

私も無関係の頃は、自己破産って事業に失敗とかして半分人生が終わったような人がやるものだと思ってました。
でも違います。
借金に苦しんでいる人を救済してくれるシステムです。

借金返せますか?

まずは借金が返せる額かどうか考えてほしいのですが。
返せるのであれば、もちろん返した方がいいです。
でも結構現実は厳しいです。


年収の半分の借金があれば、かなり苦しい。
例えば年収400万の人が200万の借金をして金利15%の場合、毎月3万返済しても12年かかります。
総支払額はなんと430万円です!

生活もあるので手取り20万ちょいだと毎月の返済は3万円くらいが限界だと思います。


年収分の借金があればこんなもんではありません。
年収400万の人が400万の借金をして金利12%の場合、毎月4万返済して13.5年。
総支払額は800万円です。

こんなに長い期間縛られて借りた倍払うんですね。
個人的には5年以内に返済できる見込みが無い場合は自己破産などの債務整理を選んだ方がいいと思います。

我が家の場合、破産前と破産後では借金こんなに減りました。

(正確には、全て無くなりました)

★Before★合計550万

 奨学金(夫) 170万
 車ローン 30万
 AB社 350万
 

★After★合計160万

 奨学金(夫) 160万

※私の借金は除きます
奨学金(夫)は保証人である義親に債務が移り実質我が家が払ってる為に残っていることになってます。


過払い金と保険の返戻金は取られてしまったし、弁護士費用に60万もかかったけど、やっぱり破産して良かったと確認できました…


何より、月々の返済額が楽になりました。
破産直前は夫がごちゃごちゃやってたので正確に分かりませんが、上記だけで10万以上は払ってたと思います。(他に私の借金分で返済5万ある)

それも私が産休中で無給(手当は出るけど数ヶ月後)のときです。
夫の手取りは27万。
払えるわけありませんでした。
今は奨学金(夫)は1万円の返済で済んでいます。


自己破産はもちろん何かと大変でしたが、結果的には良かったと思います。
今は全く普通の生活を送れてますよ。
返済が物凄かったときより生活も、何より精神的にめちゃくちゃ楽になりました。

Q&A

家族にバレますか?

→バレると思いますので正直に言いましょう。
どの道多額の返済がある今のままでは隠し続けませんよね。
家族を大切にしているなら絶対に許してくれます。

職場にバレますか?

→バレません。

マイホームは取られますか?

→取られますので、その場合別の方法を探してみましょう。
もしも家を失うことになっても家族や命を失うわけじゃないよ。

車は取られますか?

→初年度登録年数など場合によります。我が家は車ローンが残っていたのに運良く残りました。

もうローンは組めませんか?

→5〜10年経てば組めますが、もう借金はごりごりのはず。
ただ住宅だけはローンせざるを得ない場合があると思いますが、若くなくそこまで待てないという方は我が家がやるつもりのように共働きなら配偶者がローンを組むという手もあると思います。

ヤミ金からも借りているのですが?

→それはヤバイです。警察へ。

まずは弁護士へ相談してみよう

破産は借金を踏み倒すということなので、もう二度と借金はしない、家計改善への覚悟が必要です。
税金は免除にならないし、上記のように家は失うことになるので注意が必要です。


弁護士さんへの相談は初回無料が多いので、とりあえず相談に行ってみましょう。何件も相談に行ってもいいんです。
行政で相談会やっている場合もあります。
債務整理は自己破産だけじゃないので任意整理とかその人に合った方法を教えてくれるはずです。
弁護士に払うお金も無い人は自分でも債務整理できるみたいです。
とにもかくにも相談してみることで、現在の真っ暗な日々に光が見えてきます。

早く借金生活から抜け出そう!!

(ってうちもまだまだ抜け出せそうにないですが…)


↓苦しんでいる人がいっぱい居るんです
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村