うちの夫は自己破産

自己破産した夫と経理ママの共働き世帯年収800万、4人家族。借金返済、貯金目指して資金繰りに燃えています。

働くママの2人目どうする問題。何歳差がベストか?

働くママ達にとって最も悩ましい問題。

それは

2人目どうしよう…

ってことじゃないでしょうか?

悩ましい理由が主にこの3つです。

①2回目の産休育休ってどれくらい期間空けたら大丈夫?
②働きながら子育てしながら妊婦なんて無理ゲ
③そもそも兄弟の年の差は何歳がベスト?



個人により状況は違いますし子供は授かりものなので思った通りにはいきませんよね。
授かったときがベスト!に違いありません。


ですがある程度コントロールできる場合もあるので、目安として、2児持ち働くママの視点から何歳差が良いのか考察してみます。

①2回目の産休育休ってどのくらい期間空けたら大丈夫?

最初の妊娠ならまだしも、2回目って激しく言い辛いです。

1年休んで、復帰したら時短で残業もできない。
子供の熱でしょっちゅう休む。
正直、大した戦力になっていないのに2人目報告なんかしたら
「また?」って言われそうで。

復帰して最初の半年は病気をしまるし病院などの用事も多いので、休み、早退、遅刻…
を繰り返すと思います。

謝りまくる日々。

ここで2人目報告するのはかなり勇者じゃないとできません。(できちゃったらしょうがないけどね!)

経験上、半年以降はだいぶ落ち着いてきます。
落ち着いてから半年働けば、だいぶ働いた感があります。
復帰して1年後ぐらいですね。

また、妊娠してから産休に入るまでは8ヶ月ほどあるので、もしすぐに妊娠しても1年8ヶ月は働いたことになる。

ということで復帰してから1年すぎてから妊娠すると良いってことになります!

注:仕事の都合は考えては駄目です。それ考えてたらいつまでも休み時なんてやってきません。

②働きながら子育てしながら妊婦なんて無理ゲ

はっきり言ってメチャメチャキツいです。
悪阻でダルくても横になれません。
私は右手で子供を抱えながらゲロゲロしてました。
大っきいお腹で張るけど仕方なく子供抱っこしてましたよー


これは頑張りすぎず、家事を旦那に任せて
子供と一緒にひたすら寝る、のが得策ですね。
私は悪阻時期はご飯が作れず宅配弁当取ってました!

ただし時短中なのが体力的に助かりました。

時短は3歳までというのが法律で決まっています。
(うちの会社は小3まで時短可能)
妊娠したら時短伸ばせると思うので、時短効いてる間に妊娠するのが良いことになります。

③そもそも兄弟の年の差は何歳がベスト?

よく入学が重ならない2、4歳差が良いと言われますがこれは一理あるなと思います。
働いているので、卒業式、入学式が重なり休むのは大変そうです。 

あと、厄介なのがイヤイヤ期。普通でもかなり苦労する時期なので、このときに妊婦してると死にます。

イヤイヤ期は1歳半〜2歳半がピークです。
上の子は2歳半〜3歳のときかなり落ち着いたなーと思いました。オムツも取れたし。
抱っこは座ったときね、と言い聞かせれば聞いてくれる年頃です。

だから上の子が2歳半すぎてから妊娠するのが良いと思います。
すぐにできても3歳半の年の差です。

これくらいだと生まれてからお世話もしてくれるし、まだ一緒に遊べる年の差です。


まとめると
①復帰して1年すぎてから妊娠する
②時短中に妊娠する
③3歳半、4学年差が良い


ということで最初に約1年休んでいるとすると、子供が2歳半〜3歳の間に授かるのがベストということですね!


まぁそう上手くいったら誰も苦労せんけどね。

一つの指標になればと思います。


ちなみに我が家の場合は2歳半、3学年差なので色々失敗したと思っています(笑)

いやいや最初に言ったように…

授かったときがベスト!(笑)

働くママさんたちは2人目ぜひ産んでほしいなーと思います♪